2016年04月02日

1日の地震の新たな情報

1日に起きた地震ですが、朝の新聞で「今回の地震は南海トラフ地震と直結しない」と見解したそうです。
地震の震源地が"フィリピン海プレート内部"で起きたことから、「すぐに南海トラフ地震が発生することはない」と主張。
発生するのであれば、フィリピン海プレートユーラリアプレートの両者がストレスがかかり崩れると大地震となるという見かたです。
私もプレートの仕組みはよくわかってませんが、「引き続き注意が必要」とありましたので、油断は禁物ですね。
posted by ブイモン大〜好き at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

新年度に重い空気

今日から新年度です。忙しい日に始まったのが…

IMG_0271.PNG
まさかの緊急地震速報
私は会社休みでしたが、皆さん大丈夫でしたか?
今回の地震、噂になっていた「南海トラフ地震」の関連性が高いそうです。
注意しなくてはなりませんね。
posted by ブイモン大〜好き at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

新いすゞエルガに乗車

IMG_0350.jpg
新モデルのいすゞエルガに乗車してきました。

IMG_0347.jpg
大型バスでありながら車体が小さいです。角度を変えてみると横広がなくスマートです。

IMG_0346.jpg
真ん中で見た状態。

IMG_0345.jpg
エンジンルームのでっぱりが異なります。

IMG_0351.jpg
前面2台を見比べるとスマートです。


乗った感想ですが、エンジン音は中型エンジンのような加速音。ミッションは一般ディーゼル車では初となるAMT式を搭載したバス車両ですが、ふかしすぎると結構ショックを受けます。
AT式の方が安定してるんじゃないかなと思います。
posted by ブイモン大〜好き at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記