2016年02月29日

柳バス、行先表示器にフルカラー登場

JR岐阜から柳ケ瀬商店街をぐるりと回る、通称「柳(やな)バス」が1両フルカラーに交換されていました。

IMG_0335.jpg

最近まで3色カラーだけに、フルカラーは新鮮です。

IMG_0336.jpg

文字に加え、イラストはさくらです。

IMG_0337.jpg

側面です。上部は文字とイラストが一緒になった感じです。

IMG_0339.jpg

後ろは文字にさくらのイラストを表示。

IMG_0340.jpg

後ろから側面にかけて見た状態です。

フルカラー導入は名阪近鉄バスが最初ですが、岐阜バスの柳バスは人をおもてなすという意味でイラスト付きLEDに交換されたと思います。

1634号車は従来の3色カラーですが、好評よければこちらも順次フルカラー化されると思います。



IMG_0342.jpg

おまけですが、名鉄バスに負けじと岐阜バスも新車がどんどん増えてます。

3色カラーで対応できる路線はそのまんまです、フルカラーは少数派ですね。
posted by ブイモン大〜好き at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月26日

今日のリムジンバス

IMG_0263.jpg

名古屋(ホテル回り)〜中部国際空港を走るセレガRですが、今日は代走が走りました。



代走と考えると、今日の関・美濃線は?



IMG_0264.jpg

リムジン塗装の三菱エアロかと思ったらそうじゃない。

おまけに営業所の表記を見ると…


IMG_0264_2.jpg

ではなくじゃないか!

早々津島営業所からの転用でしょうか?車両貸出とか考えにくいですけど、迷列車ならぬ迷バスですね。
posted by ブイモン大〜好き at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

名鉄バスの「バス」の使い方

長距離高速バスを新車に置き換えした名鉄バス。

最近では近距離を走る高速バスでも置き換えが行われてます。ただし長距離バスに比べまだまだ現役のため、耐用年数まで旧型車を使用すると思います。

IMG_0247.jpg

最初はこのバス。

IMG_1695.jpg

元々名古屋営業所のもので、運用に就かなかった代走用でした。

IMG_0190.jpg

お次はこちら。

DSCN0180.jpg

元々は名古屋中央営業所の名古屋〜関・美濃線で使われた車両。

この2台は津島営業所(主に長島温泉方面)に使用され、一般運用を終えると「三菱航空機」の送迎にも使用されます。

IMG_0331.jpg

津島営業所というとツーステのエアロスターで名古屋〜長島温泉間の高速バスですが、送迎用はエアロスターと決めているようです。しかしそれでは長島温泉行きの車両が足りなくなるため、エアロバスが混じって解消しています。


ここで問題なのが名古屋〜関・美濃線用の高速バス、どうすればよいか…。



こちらも解決は早いです。



IMG_0314.jpg

元はリムジンバス

IMG_0315.jpg

空港の名残を残し、関・美濃方面に行ってしまいます。



車両はこれだけではありません。

IMG_0191.jpg

空港行きと見せて

IMG_0191_2.jpg

関・美濃へ行きます。

栄とホテル周りのセントレアリムジンが定期営業を開始。代走車がらみに使っちゃえばいいのです。

IMG_2997.jpg

元の営業所は豊田です。定期リムジンバスも含め、セレガR(大型トランク車)は当営業所から転用されてます。



そして豊田営業所は、新車が入りました。



IMG_0310.jpg

名鉄バスセンターでは久しぶりのセレガ。

IMG_0312.jpg

後ろ
IMG_0311.jpg

車両番号

IMG_0313.jpg

「豊田営業所」と表示している運賃表。

べースは藤が丘〜空港線を走るスタンダード塗装ですが、アクセントピラーは付けてません。名古屋〜豊田線及び豊田〜空港線に新車が走っています。

旧型がいじられてるのはエアロバスで、セレガRは豊田営業所に留まってます。
posted by ブイモン大〜好き at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記