2015年04月28日

聴く機会が減る?有名な自動放送の声

4月27日、朝日新聞にてこんな記事がありました。http://www.asahi.com/articles/ASH3Z5226H3ZUTIL02R.html

関東、関西、そして東海地方の駅で耳にした津田英治さん。

記事の通り、「高齢で声質が変わった」といったこともあり、新放送で津田さんでは対応できないと判断。
結果、別の方と交代という形となりました。関東エリアでは「新放送のパーツは2代目」で順次変更になるでしょう。

東海エリアと関西エリアは発表がないので、しばらくは津田さんの放送が聞けるでしょう。では、新しいパーツが増えたらどうでしょう。

例として東海エリアです。CTC更新した東海道線(大垣〜豊橋間)は新パーツで対応できるでしょう。気になるのが中央線(金山〜中津川間)です。電光掲示板が更新され、また一部の駅で乗車位置の準備段階(?)です。

案内の追加または更新すれば声のパーツを変えなくてはなりませんから、津田さんオンリーでは限界です。



津田英治さんの放送をまとめてみましたのでどうぞ。



今回の記載は自分が思ったことをそのまま書いてます、念のため言っておきます。
posted by ブイモン大〜好き at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2015年04月08日

藤が丘からセントレアへ

IMG_0474.jpg

名鉄バス名古屋営業所の新車です。

実は前に1度、同タイプのバスに乗ったんです。従来のバスと比べ、いろいろ変更点があります。

IMG_0475.jpg

座席シートベルトは3点式です。いままでの2点式に慣れてると邪魔くさい感じがすると思います。

IMG_0476.jpg

吹き出し口と座席ライトに加え、降車釦が一体化したものです。押してみたいけど藤が丘〜中部空港はノンストップなので押せません。

それより降車ボタンを間違って押しそうですね。
posted by ブイモン大〜好き at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月07日

試運転電車、引き続き行われる



前回はN1000形を使用の試運転でしたが、今回は5050形(トップナンバー車)が試運転に就きました。

ダイヤの関係で待避線に一度送られ、営業車が去った後に再びホームに戻り試運転再開です。

posted by ブイモン大〜好き at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道